2012年02月02日

Flowers and flowers!!


Howdy!

先日ご紹介したグリーンピアでのショット。

Lucyはなんせガーデニング初心者なので、お手本のとおりに

まずはしてみよう!と思うのであります赤面
Flowers and flowers!!
Flowers and flowers!!
これらの寄せ植えのポイントは・・・

1. 背の高い植物と低い植物を交互に植えていること

2. 3種類以上の植物を前から見て、低→中→高と植える


3. 冬の花壇はさびしいので、結構量的に多いほうが見栄えがする

・・・などなどの具体的なアドバイスをもらって、帰宅後、即実践ダッシュ!

Flowers and flowers!!
後列、背の高いのはストックキンギョソウみたいで丈夫です。
 
前列はパンジーガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンを長持ちさせる秘訣も、グリーンピアでききました。

「球根を土の中に埋没させない」

つまり、植え込むときに球根を3分の1土の表面に出しとく!

ご存知の方もいらっしゃるかも、ですが、Lucyは初めて知りました!

わりとこまめに花ガラやしおれた茎などを摘んでましたが、球根とは・・・オドロキ

Flowers and flowers!!
真ん中の背の高いのはレースラベンダー、両脇はマラコイデス
前列はパンジービオラ。去年はパンダビオラを楽しんだので、
今年はフリル状になった「ピカピカおしゃんてぃピカピカ」な子達を選びました。

マラコイデスはすっごく丈夫で、お日様もお水も大好物ですよ!!
Flowers and flowers!!
Flowers and flowers!!
新種のパンジーもたくさん出てるので配色を楽しみながら植えました。
Flowers and flowers!!
上の写真では、下段になってるプランターのアップです。
大輪パンジーの足元には可憐なアリッサムを植えました。


同じカテゴリー(雑貨・ガーデニング)の記事画像
4月9日の記事
好みの変化
April rain, May flowers...
I know but...わかってるんだけど・・・
It's been a while!
春の最後の姿
同じカテゴリー(雑貨・ガーデニング)の記事
 4月9日の記事 (2014-04-09 02:32)
 好みの変化 (2013-06-10 01:44)
 April rain, May flowers... (2013-06-06 00:48)
 I know but...わかってるんだけど・・・ (2013-03-19 03:57)
 It's been a while! (2013-03-19 01:09)
 春の最後の姿 (2012-04-26 13:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Flowers and flowers!!
    コメント(0)